株式会社オルロージュ

【オルロージュ東京】~パワーリザーブとは~|腕時計修理専門店 オルロージュ

03-6206-0768 受付:10:30-19:00(土日・祝日定休)

お知らせ 時計豆知識

2021/01/08 【オルロージュ東京】~パワーリザーブとは~

こんにちは!

オルロージュ東京です!

 

⌚本日は時計の機能であり、世界7大機構とされる

  「パワーリザーブについて書いていこうと思います。

 

機械式時計には「自動巻き(オートマチック)」と「手巻き」があります。

どちらもゼンマイが動力になっており、ゼンマイをリューズで巻き上げ、そのほどける力を利用して針が動きます。

 

(6時位置 : パワーリザーブインジケーター)

 

そしてパワーリザーブとは「ゼンマイを完全に巻き上げた状態で放置した時に〇〇時間動き続ける

という事柄をあらわした時計用語です。

この〇〇に入る持続時間がブランドやモデルによって変わってきます!

 

時計を使用していても、していなくても、ゼンマイの巻き上げは少なくなり、

巻き上げによるパワーが少なくなってくると、時計の精度は落ちて時間に誤差が出てきます

ゼンマイの巻き上げは常に30%以上あるのが理想ですが、ゼンマイがどれくらい巻き上げられているのか、

残量はどれくらいなのかを知る術はありませんでした。

それを解決したのがパワーリザーブインジケーターでした。

パワーリザーブインジケーターは車の燃料メーターのようにゼンマイの巻き上げ残量を示してくれます。

 

単純にゼンマイの巻き上げ残量が見えるようになるだけと言えば簡単に聞こえるので、

パワーリザーブインジケーターが搭載されただけで高値になることに疑問を持つ方もいらっしゃるかもしれません。

一見便利で当たり前のことのように思いがちですが、実は非常に精巧な技術を必要とします…

ゼンマイが入っている香箱とズレ無く連動させ、針を減速させていくのですが

これが手間のかかる作業になっています。

いかがでしたでしょうか?
パワーリザーブは機械式時計を購入するときには押さえておきたいポイントかもしれません。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!🎲

 


 

 

 

オルロージュ東京

 

東京都千代田区神田須田町1-6

営業時間 10:30~19:00

定休日  土日祝

TEL   03-6206-0768

最寄り駅

➣丸ノ内線  淡路町駅 徒歩3分

➣都営新宿線 小川町駅 徒歩5分

➣銀座線   神田駅  徒歩5分

➣JR山手線  神田駅  徒歩8分

 

オーバーホール、その他修理や新品仕上げをお考えのお客様!

ぜひオルロージュ東京をぜひご利用下さい!

その他【ロレックス】【パネライ】【オメガ】【オーデマピゲ】などなど、これまで沢山のご依頼を頂いております。

腕時計に関することなら、安心価格・修理保証付・柔軟な対応と納期が自慢の当店にお任せください😀

 

☟ お手持ちの腕時計こんなお悩みございませんか ☟

『腕がきつい・ゆるい』

『時間が遅れている・進んでいる』

『カレンダーがずれている』

『電池が切れている』

『リューズがかたい・回らない』

『水に落とした』

『ガラスが曇っている』

『アンティークだけど・・・』

『高級時計で他店に断らてしまった・・』

是非、当店にご相談ください!

他店でできないと断られてしまったアンティークや高級時計。

当店は多くのブランドに対応可能です!

 

お客様のご要望にできる限りお答えをして、しっかりと対応をさせていただきます。

お問い合わせは電話やメールで随時受け付けております。

LINE@では営業時間外でも対応可能ですので、ぜひご利用ください🙌

 

オルロージュ東京 腕時計ネット販売店

 

⇩オルロージュ東京 自社販売ホームページ⇩

【 https://www.horloge.tokyo/ 】

 

⇩オルロージュ東京 楽天市場店⇩

【 https://www.rakuten.ne.jp/gold/horloge/ 】

 

⇩オルロージュ東京 Yahoo!ショッピングストア⇩

【 https://store.shopping.yahoo.co.jp/horloge-shop/ 】