腕時計修理専門店 オルロージュ東京

【修理のご紹介】~歯車の成形加工【入れ歯】~|腕時計修理専門店 オルロージュ

03-6206-0768 受付:10:30~19:00(土日・祝日定休)

修理 before after

2021/09/16 【修理のご紹介】~歯車の成形加工【入れ歯】~



「オーバーホール」は、時計のムーブメントを分解して部品の一つ一つまで洗浄して状態を点検して、不良個所が有れば修理し、消耗部品が劣化していればパーツ交換します。
ただ、消耗部品が手に入らないケースも少なくありません。
 
そういった状況にも応じて修理を行いますが、その中でも高い技術力が要される一例をここではご紹介します。
 
 
 

 
こちらはバルジュー社製のクロノグラフCal72の歯車です。
現在は大変希少でストックパーツも入手が大変困難な為、歯の部分の成形加工、いわゆる『入れ歯』をして対応します。
 
 
 

まず、こちらのように入れ歯をする箇所を削り出します。
 
ここでは正常な歯にダメージが出ないように、わずか0.1㎜にも満たない細かな調整を加えて作業をします。
そして、強度を保つために写真のように正確に角度を付けていきます。
 
 

次にドナーから移植した歯を挿入していきます。
 
ここで特筆すべき点は、その際には接着やロウ付け、またはレーザーなどにより取り付けることが一般的ですが、
オルロージュではパーツ同士の隙間を限りなく無くして圧入のみで挿入します。
これにより、詰め物による見た目が損なわれることを最小限に抑えます。
しかし、少しのズレで強度が損なわれてしまうため、繊細で高い技術を要します。
 
 

最後にキズ取り等の仕上げを行って作業完了です。
 
圧入のみであるにも関わらず、完全にパーツ同士が一体化しています。
見た目の美しさも全く損なわれることなく修復ができています。決して目には見えない箇所ですが、
希少な個体をより良い状態で残していくことが、『ウォッチメーカーの責務』だとオルロージュでは考えています。