株式会社オルロージュ

【オルロージュ東京】~クロノグラフについて~|腕時計修理専門店 オルロージュ

03-6206-0768 受付:10:30-19:00(土日・祝日定休)

2020/11/17 【オルロージュ東京】~クロノグラフについて~

こんにちは!

オルロージュ東京です。

 

本日は時計の機能「クロノグラフ」についてご紹介したいと思います。

 

時々、当店にご来店いただくお客様の中に

「すみません…修理のお願いではないのですが、クロノグラフの動かし方・設定が分からないのですが…」

とご来店いただくお客様がいらっしゃいます。

時計好きの方であれば、当たり前の知識になっているかもしれませんが

実際に時計によって設定・リセット方法が違うこともあります。

どんなに些細なことでも、お持ちのお時計でご不明な点や、調べても分からない!といった場合は

お気軽にお問い合わせください

 

クロノグラフ機能がついているお時計をお持ちの方は、せっかくの機能です!ぜひ活用していきましょう

 


 

クロノグラフとは

 

クロノグラフはギリシア語で「時間」を意味する「Chronos(クロノス)」と

「記す」を意味する「Graphos(グラフォス)」の複合語で、

日本人に馴染みのある呼び方をすると、ストップウォッチ機能ということができますね

時間の表示だけでなく、ストップウォッチの機能も兼ね備えた腕時計自体のことをクロノグラフということもあります!

 

クロノグラフが本格的に今と限りなく近い形で腕時計に採用され始めたのは1923年です。

“1923年 ブライトリングが独立してスタート/ストップを行えるワンプッシュボタンを装備した腕時計クロノグラフを発表”

(Chronos クロノス日本版より引用)

その後ブライトリングは上記の2つのプッシュボタンで特許を取得し、「時計ではなく(航空用)計器である」という理念のもと

クピットウォッチ、クロノグラフ、ストップウォッチを主力として今日まで発展を続けています。

 

 

 

一般的には、リューズの上(2時位置)のボタンがスタート/ストップ、

リューズの下(4時位置)のボタンが「リセット」という形になっていることが多いです!

※クロノグラフのついた時計はモデルによって操作方法が異なる場合があります。

 異なる操作方法で内部機械に影響が出てしまう場合もありますので、ご使用の際には必ず取扱説明書のご確認をお願いいたします!

 

腕時計にクロノグラフ(ストップウォッチ機能)が搭載されているのは画期的ではありますが、

日常生活ではあまり活躍する場面はありません

それでも様々なブランドの人気モデル上位に食い込む時計には、クロノグラフが搭載されていることが多いです。

人気の理由はおそらく実用性よりも、あのメカニカルなデザインによる部分が大きいのかと思います。

文字盤に展開されるインダイヤルの美しさはクロノグラフの大きなメリットの一つではないでしょうか!

 

ですが、一つ注意していただきたい点もあります。

それはメンテナンスの費用が通常の3針時計よりも高くなってしまうことです。

クロノグラフの機構は大変複雑であるため、オーバーホールや修理をするにも割高になってしまいます。

ご購入の際は、デメリットも頭の片隅に置いてご検討ください!

 

オルロージュ東京は時計修理店を母体としているため、時計の購入を検討している方は

ぜひ当店をご利用ください!

 

⇩オルロージュ東京の販売ホームページ⇩

【 https://www.horloge.tokyo/ 】

 

また、当店にオーバーホールをお任せいただければ、“1年保証”が付きますので安心して大切なお時計をお預けください

落下・衝撃、水入りは保証対象外となります。ご了承ください。)

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました🎲

 

 

オルロージュ東京

 

東京都千代田区神田須田町1-6

営業時間 10:30~19:00

定休日  土日祝

TEL   03-6206-0768

最寄り駅

➣丸ノ内線  淡路町駅 徒歩3分

➣都営新宿線 小川町駅 徒歩5分

➣銀座線   神田駅  徒歩5分

➣JR山手線  神田駅  徒歩8分

 

オルロージュ東京 腕時計ネット販売店

 

⇩オルロージュ東京 自社販売ホームページ⇩

【 https://www.horloge.tokyo/ 】

 

⇩オルロージュ東京 楽天市場店⇩

【 https://www.rakuten.ne.jp/gold/horloge/ 】

 

⇩オルロージュ東京 Yahoo!ショッピングストア⇩

【 https://store.shopping.yahoo.co.jp/horloge-shop/ 】

 

修理について

オーバーホール、その他修理や新品仕上げをお考えのお客様!

ぜひオルロージュ東京をご利用下さい!

その他【IWC】【パネライ】【オメガ】【オーデマピゲ】などなど、これまで沢山のご依頼を頂いております。

腕時計に関することなら、安心価格・修理保証付・柔軟な対応と納期が自慢の当店にお任せください😀

 

☟ お手持ちの腕時計こんなお悩みございませんか ☟

『腕がきつい・ゆるい』

『時間が遅れている・進んでいる』

『カレンダーがずれている』

『電池が切れている』

『リューズがかたい・回らない』

『水に落とした』

『ガラスが曇っている』

『アンティークだけど・・・』

『高級時計で他店に断らてしまった・・』

是非、当店にご相談ください!

他店でできないと断られてしまったアンティークや高級時計。

当店は多くのブランドに対応可能です!

 

お客様のご要望にできる限りお答えをして、しっかりと対応をさせていただきます。

お問い合わせは電話やメールで随時受け付けております。

LINE@では営業時間外でも対応可能ですので、ぜひご利用ください🙌